本文へジャンプ
ホームご意見・ご要望よくある質問サイトマップ
北海道芦別市 - 観光情報春夏秋冬
観光ホット情報観光・体験スポット芦別ガタタングルメスポット宿泊案内イベント情報特産品・村民制度
現在位置:ホームの中の観光の中の観光・体験スポットの中の名所・体験・芸術から観光名所
 
文字の大きさ
縮小標準拡大

観光名所


観光名所
 空知大滝(滝里町) 【MAP】
石狩日誌に紀行文とスケッチが残されている、古い歴史を持った滝。紅葉の名所でもあり、奇岩が連なる川と彩りに染まる木々が趣のある観光名所です。
写真


 新城夫婦滝(新城町) 【MAP】
二つの滝が一つになって流れる姿から「夫婦滝」と名付けられました。国有林におおわれた夏の格好の避暑地でのんびりとした時を過ごすことができます。
写真


 三段滝(頼城町) 【MAP】
その名のとおり、三段の岩を豪快に流れ落ちる人気の名所。高さ約10メートル、幅7メートルの独特の岩肌とを轟音を響かせ水しぶきを上げる姿は壮観です。秋は紅葉スポットとして人気があります。
写真


 新城仙台山の三本ナラ(新城町) 【MAP】
推定樹齢440年以上の3本のミズナラ。市の指定文化財で通称・新城仙台山にあり新城・黄金町を一望できます。
写真


 黄金水松(黄金町) 【MAP】
北海道指定文化財で推定樹齢1,700年以上のイチイ(オンコ)の木。幹は直径2.1メートル、周囲は6.2メートルあります。イチイの木では全国8位の太さがあります。

黄金水松に伝わる伝説
かつてこの木には、無数の黒い蛇が住みアイヌの民に危害を加えていました。そこで、上川アイヌの長が毒矢を構えて一喝すると、蛇は姿を消しやがて巨大な白蛇が現れ西側へ退散したといいます。これが、黄金水松に伝わる「白蛇伝説」です。
写真


 上金剛山展望台(旭町) 【MAP】
昼間は東屋(写真右)から芦別が一望できます(写真左)。満天の星空や夜景を見ることができる観光スポットです。
写真
写真


 旭ヶ丘公園(旭町) 【MAP】
〇桜の名所
小高い丘の上にある、旭ヶ丘公園は市内の桜の名所として有名です。園内には、空知管内では唯一の本格的なサル山もあり、休日には多くの家族連れで賑わう人気のスポットです。
詳しくはこちら⇒旭ヶ丘公園
写真
写真


 新城峠(新城町) 【MAP】
芦別市から旭川市へと伸びる旭川芦別線の途中にある新城峠は、雄大な風景が広がるビュースポットとして知られています。7月にはジャガイモの花で丘が白く染まります。
写真
前のページへ戻るページの先頭へ
北海道芦別市観光情報
Copyright © Ashibetsu City 2009 All Rights Reserved.