令和8年度(令和7年分)確定申告から「利用者識別番号」の取得が必須です
市の申告会場で受け付けた確定申告書の提出方法について
令和7年分(令和8年2月からの確定申告)から市の申告会場で受け付けた確定申告書について、経費削減、デジタル改革の推進の観点から、書面引継ぎではなく、電子データによって税務署へ提出することとなります。これによって「利用者識別番号」が必要となります。
「利用者識別番号」とは国税庁が発行するマイナンバーとは異なる16桁の番号で、市から税務署へ申告書を提出する際に必要となります。一度、取得すると次回以降の申告の際にも同じ番号で申告することができます。
「利用者識別番号」を取得しなければならない人
市の申告会場を利用し、所得税の確定申告をされるかたは「利用者識別番号」の取得が必須となります。
※住民税申告のみのかたは必須ではありません。
過去に一度でも税務署で申告をしたことがあるかたはすでに取得済みの可能性があります。また、e-Taxを利用したことがあるかたは取得済みです。お手元に「利用者識別番号」を確認できるものがないか確認をお願いします。
「利用者識別番号」を取得しているか確認する方法
税務署からのはがきが送付されているかたは、はがきのなかに記載されていますので申告の際にご提示ください。下記赤枠が該当の番号です。

パソコンやスマホから取得した場合は発行画面の写しや印刷したもの、e-Taxサイトから届いたメールで確認できます。
※パスワードや「利用者式別番号」を取得したが忘れた場合には変更の手続きが必要です。新規取得者と同様にインターネット上か書面で手続きが可能となります。
新規取得の手続き方法
下記リンクの「e-Taxの開始(変更届)届出書作成・提出コーナー」から取得ができます。画面に沿って、必要事項を入力し取得してください。書面での申請は数日かかることが見込まれますが、インターネットから取得する場合には即時発行が可能です。新規取得した際には「利用者識別番号」がわかるものを申告時にご提示ください(画面を印刷したものや番号のメモ)
※すでに番号を取得済みのかたが誤って二重(複数)取得した場合には最後に取得した番号が有効となり、過年度の申告の確認ができません。必ず、新規取得前に「利用者識別番号」の有無を確認してください。
※「利用者識別番号」を取得しているはずだが、わからない場合は変更の続きをお願いします。
e-Taxから取得する方法
新規取得をサポートします
パソコンやスマホをお持ちではないかたに向けて「利用者識別番号」の新規取得をサポートします。下記期間中に必要書類を持って市役所市税係窓口までお越しください。※申告相談は受付けられませんのでご了承ください。
期間 令和7年11月10日から12月5日までの平日10時~16時
必要なもの 本人確認書類(マイナンバーカードや運転免許証)
※申告会場で新規取得を行うと後日の申告となる場合もあります。できるだけ申告前にご自宅等からの事前取得にご協力ください。
