芦別市では、日本郵便株式会社北海道支社様の協力のもと芦別市内の各地域の郵便局でマイナンバーカード交付支援の出張窓口を開設することとなりました。
下記の日程で出張窓口を開設しますのでご利用ください。
なお、会場にお越しの際には、手続きに必要なものを予めご持参ください。
会場 |
日程 |
頼城郵便局 |
12/5(月) 9:00~16:00 |
野花南郵便局 |
12/6(火) 9:00~16:00 |
新城郵便局 |
12/7(水) 9:00~16:00 |
上芦別郵便局 |
12/8(木) 9:00~16:00 |
常磐郵便局 |
12/9(金) 9:00~16:00 |
西芦別郵便局 |
12/12(月) 9:00~16:00 |
当日は、『QRコード付きマイナンバー交付申請書』をご持参いただくと早くお手続きできます。
会場で本人確認のため次の手続き書類が必要になります。当日ご持参ください。
①本人確認書類でお手続きに必要なもの
- 1点でよいもの(顔写真入りのもの)…運転免許証、住基カード、在留カードなど
- 2点必要なもの(名前と生年月日または名前と住所が確認できるもの)…健康保険証、介護保険証、医療受給者証、年金手帳、学生証など
②QRコード付き交付申請書
地方公共団体情報システム機構(略称:J-LIS)*が、マイナンバーカードを持っていない人に対してQRコード付きのマイナンバーカード交付申請書を送付しています。
この交付申請書を使うことで、スマホや郵送で簡単にマイナンバーカードの交付申請ができます。
お手元に申請書がない場合、紙申請書で申請サポートを行います。
郵送での受け取りも可能です。
サポート窓口で希望されたかたには郵送で受け取りすることができます。郵送受け取り希望のかたで『通知カード』をお持ちのかたはご持参ください。