私たちは、市民のみなさまから信頼され、愛される、良質で誠実な医療の提供を目指します。
基本方針
- 自治体病院として、芦別市の一次医療、救急医療を担当します。
- 患者さまの安全を第一とし、安心と満足をお届けできるよう努めます。
- 患者さまの権利を尊重し、説明と同意など、分かり易い医療を提供します。
- 市民のみなさまの健康増進に寄与し、疾病の予防に努めます。
- 市民のみなさまのニーズを反映し、市民参加の病院作りを目指します。
- 経営健全化のため、無駄を排し、効率的な業務運営をはかります。
- 職員は公務員としての自覚を持ち、さらにたゆまぬ研鑽を重ね、接遇・技術の向上に努めます。
- 職員が働きやすい職場作りを進めます。
- 地域医療を確保するため、積極的に医師の臨床研修や看護研修などを受け入れます。
- 病院機能評価受審を目指します。
- 地域における他の保健・医療・福祉施設等と適切な連携を計ります。
患者さんの権利とご協力のお願い
市立芦別病院は「患者さん中心の医療」を実践するため、次のように、患者さんの権利を定め、またご協力をお願いします。
患者さんの権利
- 人格の尊重、平等に医療を受ける権利
患者さんは人格を尊重され、社会的地位、国籍、宗教、信条、性、障害の有無などに関わらず、最善の医療を平等に受ける権利があります。 - 十分な説明と情報を得る権利
患者さんはわかりやすい言葉と方法で十分な説明と情報を受け、自ら検査や治療法を決定する権利があります。必要があれば主治医以外の意見(セカンドオピニオン)を聞くことができます。 - 自分の受けた医療について知る権利
患者さんは、自分が受けた医療について知る権利があります。必要があれば診療記録の開示を受けることができます。 - 個人情報が守られる権利
患者さんは医療上のプライバシーが保護される権利があります。
患者さんにご協力をお願いします
- 心身の健康に関する状態やその他必要な事につきましては、出来るだけ詳しく正確にお話ください。
- すべての方が適切な医療を受けられますよう、他の方のご迷惑にならないようご協力ください。
- 治療に要した医療費は、すみやかにお支払いくださいますようお願いいたします。