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税務証明の郵便請求

郵便請求の概略

市外在住のかたなど芦別市への来庁が難しいかたは、郵便で各種税務証明の請求ができます。
電話・FAX・メールでの請求は受付できません。あらかじめご了承ください。

郵便請求の方法

下記 1~4をまとめて郵送してください

1 証明交付申請書

下記の税務証明等交付申請書をダウンロード・印刷し、必要事項を記入してください。

印刷ができない方については、白紙又は便箋等に次の項目を記入して申請書を作成することも可能です。

  1. 1月1日現在の住所
  2. 現在の住所
  3. 氏名(ふりがな記入)
  4. 生年月日
  5. 電話番号(申請内容を確認する場合があります)
  6. 必要とする証明の種類、年度、枚数
  7. 使用目的
  8. 委任状(代理人のかたが申請する場合は必要になりますので、様式中下段にある委任状欄に本人が署名「様式は任意でも可」)

※固定資産については、代理申請される場合は、上記以外にも必要な項目等がありますので、事前にご連絡ください。

その他:押印は、廃止しております。

2 本人確認書類(写し)

下記の本人確認書類(本人、または、代理で申請されるかた)の写しを同封してください。

1点で良いもの(官公署発行の顔写真付きの書類)

 ・マイナンバーカード

 ・運転免許証

 ・パスポートなど

2点必要なもの(顔写真が付いていない書類)

 ・健康保険証

 ・年金手帳など

3 手数料

郵便局で必要枚数分の金額の「定額小為替」を購入し同封してください。(※定額小為替には記入しないでください)

定額賞為替の金額
証明の種類 単位 金額
所得証明 1件 400円
市・道民税課税・非課税証明 1件 400円
納税証明 1税目年分 400円
営業証明 1件 400円
固定資産評価証明 1筆又は1棟 400円
固定資産公課証明 400円
住宅用家屋証明 1件 1,300円

4 返信用封筒

返送先の住所、氏名を記入した返信用封筒を準備してください。なお、返信用封筒には、切手を忘れずに貼ってください。

各種証明書のお問い合せ先と郵送先

〒075-8711
北海道芦別市北1条東1丁目3番地

 北海道芦別市役所
  ○所得証明書、課税・非課税証明書、固定資産税評価証明書・評価通知書・公課証明書 → 税務課市税係(TEL:0124-27-7138直通)
  ○納税証明書(市道民税、固定資産税、国保税、法人市民税、軽自動車税)、完納証明 → 税務課納税係(TEL:0124-22-2428直通)

申請書のダウンロード

 ■所得証明書、課税・非課税証明書、固定資産税評価証明書・評価通知書・公課証明書用の申請書及び記入例

 ■納税証明書(市道民税、固定資産税、国保税、法人市民税、軽自動車税)、完納証明用の申請書及び記入例

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