マイナンバーカード(個人番号カード)の申請後、『個人番号カード交付通知書・電子証明書発行通知書 兼 照会書』(ハガキ) が届いた方で、受け取りがまだお済みでない方は、早めの受け取りをお願いいたします。受け取りに関しては以下の点にご留意ください。
<個人番号カード(マイナンバーカード)の受け取りについて>
個人番号カードを申請された方には、『個人番号カード交付通知書・電子証明書発行通知書 兼 照会書』(ハガキ)を送付しています。
ハガキには、受け取りの際の注意事項のほか、交付の場所及び受け取り期間が記載されているため必ずご確認をお願いいたします。
当日、本人確認書類等の持ち物に不備があると、個人番号カードをお渡しすることができないためご注意ください。
【お持ちいただくもの】
- 個人番号カード交付通知書・電子証明書発行通知書 兼 照会書(ハガキ)
- 通知カード(当日回収いたします)
- 住民基本台帳カード(お持ちの方に限ります)
- 本人確認書類
- ◎顔写真付きの場合は1点(運転免許証、住民基本台帳カード(顔写真あり)、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のもの)、パスポート、身体障害者手帳など)
- ◎顔写真なしの場合は2点(健康保険証、介護保険証、年金手帳、年金証書、特別医療受給資格証、学生証など)
注意事項
- 原則、ご本人に来庁していただきます。(15歳未満のお子様の場合には、法定代理人が同行してください。)
- 代理人(委任状)による受け取りは、病気、身体の障害その他やむを得ない理由により来庁することが難しい場合に限られます。本人及び代理人の確認書類も要件が厳しくなっています。要件が満たされないときには代理人による受け取りはできませんので、代理人受け取りをご希望の際は、事前にご確認をお願いいたします。