1.概要
国ではデジタル技術がすべての国民に寄り添い、暮らしを支える「デジタル田園都市」の実現を目指しています。
芦別市においても、『芦別市DX推進方針』に基づき芦別市のデジタルシフトに「誰一人取り残さない」ための取組みとして、『シニア向けスマホ教室等』を開始していますが、芦別市内に大手3大キャリアの販売代理店がないことから、スマホ操作でお困りごとの相談、現在の契約内容の相談など容易にできない状況にあります。
そこで、芦別市では、NTTドコモ様、au(KDDI)様、ソフトバンク様の3社と事業連携協定を締結し、市民のみなさまが、スマホ等を契約や相談する機会を創出するため、各キャリアの店舗の出張による『スマホ相談販売契約会』を、市民会館にて令和6年1月22日(月)、23日(火)の2日間開催しました。
2.開催した結果
悪天候中、会場には約20組の来場がありました。
※スマホをお持ちのかたで、今の契約内容の見直しや、現在お使いの機種の動作不安(速度や反応が遅い)のご相談が多くみられました。
3.今後の方針
芦別市では、デジタルに不慣れな方やスマホを買いに行くのが困難な方々が、より円滑に行政サービスを利用できる環境を整えることが可能であると考えており、地域社会全体で支え合い、誰一人取り残されないデジタル社会の実現に向けて取り組んでいきます。