HOMEくらし防災・減災芦別市防災ガイドブック・ハザードマップ

芦別市防災ガイドブック・ハザードマップ

防災ガイドブックの作成 について

市では、令和3年4月に「防災ガイドブック」を 改訂しました。

防災ガイドブックは、保存版として 全戸配布し、住民の皆さん に災害等への日頃の備えや心構えをイラストなどを交えてわかりやすく解説しました。

災害等の避難は、安全な場所に早めに避難することが大切です。日頃から「自分た ちの命は、まず自分で守る」という心構えをもち、災害にあっても常に落ち着いて行動 できるように備えておきましょう。

防災ガイドブック  ダウンロード(令和3年4月更新)

 令和3年5月20日から「避難勧告に関するガイドライン」に基づき定めている警戒レベルが改定されました。

これは、警戒レベル4の中に避難勧告と非難指示(緊急)が混在し分かりづらい等の意見から変更されたものです。詳しくは下記PDFを参照してください。なお、今回の改定に伴い防災ガイドブックの9ページに掲載している警戒レベルの表が変更になりますのでご注意願います。  

災害発生のおそれがある場合に出される情報の中に、市が出す「警戒レベル」と国や都道府県が出す「警戒レベル相当情報」があります。詳しくは下記PDFを参照してください。

芦別市防災ハザードマップの公表について

市民のみなさまの生命・財産等を守るために、災害の警戒・避難を円滑に行うことができるように、防災ハザードマップ(大雨等の異常気象時に災害が起こる可能性がある地域の図面)を公表いたします。

(このハザードマップは土砂災害(特別)警戒区域における水防法施行規則により、公表されます。)

防災ハザードマップ(令和3年4月更新)

 ■Ashibetsu City Hazard Map(防災ハザードマップ 英語版)

 

山地災害危険地区(164か所)

水防法の規定に基づく洪水浸水想定区域(1か所)

常磐町

土砂災害(特別)警戒区域

芦別市の土砂災害警戒区域等の指定状況が、北海道土砂災害警戒情報システムにより提供されています。

芦別市の土砂災害(特別)警戒区域指定状況

1-4.gif

 

国土交通省ハザードマップポータルサイト

国土交通省のサイトで、身の回りの災害リスクを調べることができます。

https://disaportal.gsi.go.jp/

 

 

 

 

 

閲覧履歴

このページの先頭へ

月別ページ一覧

カレンダー

2021年10月
曜日 曜日 曜日 曜日 曜日 曜日 曜日
26 27 28 29 30 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6
PC表示