HOME子育て学校教育転校手続き
HOME人生の出来事入学転校手続き
HOME人生の出来事引越し転校手続き

転校手続き

市内間で転校するときは

  1. 学校に申し出て「在学証明書」「転学児童生徒教科用図書給与証明書」を受け取ります。
  2. 市役所に「転居届」を提出し、その後、教育委員会に行って転入学する学校を指定した「入学指定通知書」を発行してもらいます。
  3. 「入学指定通知書」に書かれた学校へ行き「入学指定通知書」「在学証明書」「転学児童生徒教科用図書給与証明書」を提出することによって転校の手続きは終了します。

市外へ転校するときは

  1. 学校で受け取る書類は上記と同様です。
  2. 市役所から「転出証明書」を受け取り、転入先の市町村役場、または出張所へ「転入届」を提出します。この後の手続きは、市町村によって異なりますので、「転入届」の提出の際にお尋ねください。

カテゴリー

閲覧履歴

このページの先頭へ

月別ページ一覧

カレンダー

2019年12月
曜日 曜日 曜日 曜日 曜日 曜日 曜日
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
PC表示