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住民異動届出の本人確認

転入、転出、転居などの届出の際は身分証明書の提示が必要です

近年、本人の知らない間に転入や転居の届出がなされるという虚偽の届出事件が発生しています。
このことに伴い、第三者による本人になりすました届出の被害を防止し、住民基本台帳の正確な記録を確保するために、芦別市では平成17年10月1日より、住民異動届出をされるすべての方に、身分証明書などの提示による「本人確認」を実施しています。

本人確認が必要な届出

届出書の名称
転入届 他市町村から芦別市へのお引越し(引越し後2週間以内に届出)
転居届 芦別市内でのお引越し(引越し後2週間以内に届出)
転出届 芦別市から他市町村へのお引越し(転出する2週間前から届出)
世帯変更届 世帯の分離、合併及び世帯主の変更
その他 上記以外の住民票の記載に関する届出全て

本人確認の方法

ご本人を確認することができる下記の書類を提示していただきます

(1)官公署発行の写真付身分証明書などを1点

マイナンバーカード・住民基本台帳カード、運転免許証、パスポート、電気工事士免状、無線従事者免許証、猟銃・空気銃所持許可証、宅地建物取引主任者証、船員手帳、身体障がい者手帳、特別永住者証明書、在留カードなど

(2)(1)をご用意できない方は、次のものを2点

健康保険証、年金手帳(証書)、介護保険被保険者証、医療受給者証など

本人確認を行うかた

(1)異動した世帯主または同一世帯員が届出をする場合

届出をするかたに対し、本人確認を行います。この場合、印鑑は必要ありません。

(2)上記以外のかた(代理人)が届出をする場合

届出をするかたへの本人確認を行うほか、実際に異動したかたの印鑑もしくは委任状を持参していただきます。(親族であっても世帯が異なる場合は代理人として届出をしていただきます。)
この『本人確認』は、届出をするかたに行うものです
(世帯に属するかた全員に対して行うものではありません)

この本人確認は平成17年10月1日付住民基本台帳事務処理要領一部改正(総務省通知)により、全国市町村において実施が義務付けられたものでありますので、ご理解のうえ、ご協力いただきますようお願いいたします

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