HOME子育て学校教育星槎国際高等学校
HOME人生の出来事入学星槎国際高等学校

星槎国際高等学校

星槎国際高等学校

星槎国際高等学校は、平成11年4月、芦別市において閉校した頼城中学校の校舎をそのまま活用し、ここを本部校として開校しました。

同校は心身の発達並びに学力に応じて特別な教育的支援を必要とする生徒【学習障害(LD)、注意欠陥多動性障害(ADHD)、高機能自閉症及びアスペルガー症候群を有する生徒並びにそれらに起因する不登校の生徒を言う】に高等普通教育を施し、人間性豊かな社会人を育成することを目的とした、広域通信制・普通科の高等学校です。

広域通信制としているのは、全国各地に点在する教育的支援を要する子ども達に、広く高等学校教育の場を提供するためで、本部校のほか全国20箇所に学習センターやキャンパスが設置され、「集中スクーリング」のために本市を訪れ、自然豊かな環境の中、季節ごとに設定されたテーマにより、農業実習やスキー学習など、日頃体験したことのない活動を通じて、人間関係を学んだり、自発性や主体性などを身につけています。

その他、学年制ではなく、生徒の学習ペースに合わせた単位制を導入しており、通信制でありながら、子ども達の自立と社会への適応を視野に入れた、多様な教育活動が展開されています。

同校における教育活動の特色は、子ども一人ひとりの個性を認め、それを伸ばすために入学から卒業までその生徒に合った「個別指導計画」を作成していることや、社会の一員としてのルールを教え、より豊かな人間関係を学ばせるために「社会技術訓練(SST)」を実践し、一人で生きていく力を育てること、さらには教科や科目の枠を取り払い、生活の中に題材をおき、そこからあふれ出てくる興味や疑問をとことん調べる「総合学習」を展開していることです。

新しい自分が見つかるきっかけになるかもしれません。

※学校の詳細につきましては、下記の星槎国際高等学校のホームページをご覧ください。

関連情報

星槎国際高等学校ホームページ

カテゴリー

閲覧履歴

このページの先頭へ

月別ページ一覧

カレンダー

2019年12月
曜日 曜日 曜日 曜日 曜日 曜日 曜日
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
PC表示