HOMEくらしマイナンバー・法人番号マイナンバー制度開始に伴い、市役所での手続きなどが一部変わります

マイナンバー制度開始に伴い、市役所での手続きなどが一部変わります

平成28年1月からのマイナンバー制度開始に伴い、芦別市においても社会保障や税などの手続きにおいて、マイナンバー(個人番号)の記載や提示等が必要となります。

手続きの際には、今までの必要書類に加え、マイナンバーの提示と本人確認が必要となりますが、「通知カードやマイナンバーカードの提示がない」「個人番号が記載されていない」等の理由をもって、「申請書等の書類を受理しない」「手続きが無効となる」といったことはありませんので、各担当課の窓口職員にお申し付けください。

マイナンバー(個人番号)・法人番号等の記載・提示が必要となる主な手続き一覧 (PDF 70.4KB)はこちら

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