HOMEくらし星の降る里百年記念館常設展示室のご案内

常設展示室のご案内

芦別の自然・歴史・文学をコーナーに別けて、わかりやすく展示・解説。おとなには懐かしく、子どもには新鮮な、ひと昔前の生活用品などをわかりやすく展示しています。

スタードーム ~ようこそ星の降る里へ~

スタードーム
星空の美しいまち芦別の星空をとおして、宇宙や星について楽しく学ぶことができます。

豊かな自然と動植物

崕山のジオラマ
森のまち芦別の豊かな自然環境と、そこに生きる動植物を崕山のジオラマなどで紹介しています。

先住民の文化

模型や遺物の展示
石器時代からアイヌ時代までの開拓以前の文化を、模型や遺物によって知ることができます。

開拓移民の歴史

砂金掘り師の年代別展示
砂金掘り師の登場から現代まで、明治~大正、昭和前半、昭和後半と、芦別百年のそれぞれの時代をたどることができます。

産業の歴史

農業、林業、石炭鉱業の道具
芦別の基幹産業である農業、林業、石炭鉱業の盛衰をたどり、各分野の道具をとおして先人の知恵を知ることができます。

マジックビジョン小劇場

映像システム
不思議な映像システムを使って、炭鉱が全盛期だったころにタイムスリップします。炭鉱長屋の暮らしぶりが今よみがえります。

芦別と文学

西村一平の作品及び関係資料展示
究極の私小説作家 葛西善蔵、明治浪漫派の指導者与謝野寛・晶子、孤覇の浪漫歌人 西村一平の作品及び関係資料を展示しています。とくに、与謝野夫妻の関係資料(西村一平コレクション)には、他に類を見ない貴重な資料があります。

イベントホール

展示収蔵庫
各種イベントを催すことができる広いホールで、通常は展示収蔵庫として公開しています。

多目的ホール

主にテーマ展や特別展を開催するためのホールで、研修室と連続して使用することができます。

研修室

研修室
講習会や体験学習会などに使用する部屋で、映像・音響機器を使った展示や学習もできます。

図書コーナー

展示に関連した参考図書を閲覧することができます。

カテゴリー

閲覧履歴

このページの先頭へ

月別ページ一覧

カレンダー

2021年10月
曜日 曜日 曜日 曜日 曜日 曜日 曜日
26 27 28 29 30 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6
PC表示