JR北海道は平成28年11月18日の記者会見において、根室本線を含む10路線13線区を「当社単独では維持することが困難な線区」とし、道内全営業区間のおよそ半分にあたる1,237.2kmについて抜本的な見直しを進めると公表し、本市を運行する根室線(滝川~新得間)もこれに該当することが明らかとなりました。
これを受け、根室本線対策協議会(滝川市、赤平市、芦別市、富良野市、南富良野町、新得町、占冠村)では、市町村のほか、北海道、JR北海道など関係者による「事務レベル検討会議」を設置して、路線の維持存続に向け、経費削減策、利用促進策などの検討・協議を行っているほか、さまざまなケーススタディを想定しての調査・研究などを行ってきました。
令和6年3月末の富良野・新得間の廃線に伴い、令和6年度からは、滝川市、赤平市、芦別市、富良野市を構成市として、北海道、JR北海道など関係者と連携しながら、引き続き、路線の維持存続に向けた検討や実証調査などに取り組んでいます。
取組内容について
根室本線対策協議会のこれまでの取組内容については、富良野市のホームページで確認することができますので、ご覧ください。