HOME市政市長室へようこそ市長動静市長動静~平成30年9月~

市長動静~平成30年9月~

 

 

芦別市長 荻原(おぎはら)(みつぐ)の動静をお知らせいたします。

2018年9月30日(日曜日)   

秋田屋まさえさん、池山直さん表敬訪問 芦別JC9月第1例会

 本市出身で平成28年に本市栄誉賞を贈呈した、女子ボクシングOPBF東洋太平洋女子アトム級王座である秋田屋まさえさん(左写真右側のかた)と女子ボクシング元WBO世界アトム級王座である池山直さん(左写真左側のかた)が芦別青年会議所の9月第一例会(右写真)で講演されることに伴い、市長室へ表敬訪問をいただきました。

2018年9月23日(日曜日)

さよならパーティー市長あいさつ さよならパーティー集合写真

 18日から本市に滞在されているカナダ・シャーロットタウン市の皆さんが24日に芦別市を出発されることに伴い、芦別市国際交流協会主催による「さようならパーティー」が都会館で開催され、ホストファミリー、協会会員等の皆さんがお集まりになり、これまでの思い出話に花を咲かせながら名残りを惜しみました。

2018年9月18日(火曜日)

姉妹都市カナダシャーロットタウン市の中学生一同と記念撮影 歓迎レセプションでのあいさつ

本市と姉妹都市であるカナダ・シャーロットタウン市から、姉妹都市提携を締結して25周年となる本年、中学生6名、シャーロットタウン市担当者2名が芦別市へお越しになられ、表敬訪問をいただきました。(写真左)
本日から24日まで本市に滞在され、中学生の皆さんは各ホストファミリー宅に滞在される予定となっております。夜には本市国際交流事業にご尽力いただいている芦別市国際交流会の皆さんやホストファミリーの皆さん等にお集まりいただき、歓迎レセプションを開催いたしました。(写真右)

2018年9月14日(金曜日)   

星の降る里あしべつ応援大使委嘱状交付 まちづくり講演会市長あいさつ

  お二人目となる星の降る里あしべつ応援大使として、本市出身で龍谷大学政策学部教授の土山希美枝さんへ委嘱状の交付を行いました。委嘱状交付後、芦別市民憲章制定50周年記念事業として「わたしたち」が芦別をつくる-市民と市とまちづくり-と題したまちづくり講演会を開催し、多くの市民の皆さんにご参加いただきました。

2018年9月12日(月曜日)       

被災地派遣激励 被災地派遣集合写真

 9月6日未明に発生した胆振東部地震の被災地である安平町へ、本市の水道等の技術職4名を13日からの3日間派遣いたします。一日も早い復旧の一助となるよう激励申し上げました。

2018年9月10日(月曜日) 

9月市議会定例会 9月市議会定例会全景

 9月定例市議会が開催され、冒頭の行政報告で、6日未明に起こった「胆振東部地震」について報告いたしました。本市は幸いにも建物等に被害はありませんでしたが、長時間にわたる停電の影響により生乳の廃棄等、市民生活に多大な影響が発生いたしました。震源地に近い地域や、札幌市等ではいまだに復旧のめどが立っていない状態が続いていますので、被害に合われたかたにお見舞いを申し上げますと共に、亡くなられた方々のご冥福と、被災地の一日も早い復旧を心よりお祈りいたします。

2018年9月5日(水曜日)  

地域活性化に関する包括連携協定締結式 地域活性化に関する包括連携協定記念写真

 芦別市と株式会社温泉道場、芦別温泉スターライトホテルの運営を行っている北海道ホテル&リゾートの3者による「地域活性化に関する包括連携協定」の締結式を行いました。本協定の締結により、芦別温泉スターライトホテルがより魅力的で、地域活性化の中心施設となっていくことを期待しております。

感謝状贈呈

 本市の頼城仲町公園のトイレ、東屋、木製遊具の塗装をしていただきました、株式会社石山組様に対して感謝状を贈呈いたしました。

学生地域定着自治体連携事業開会式

 学生地域定着自治体連携事業として、江別市内にある北海道情報大学の生徒の皆さん5名が本日から7日(金)まで芦別市に滞在し、観光資源の魅力向上等についての検証を行っていただきます。 

カテゴリー

閲覧履歴

このページの先頭へ

月別ページ一覧

カレンダー

2020年9月
曜日 曜日 曜日 曜日 曜日 曜日 曜日
30 31 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
PC表示