芦別市長 荻原貢の動静をお知らせいたします。
2018年11月30日(金曜日)
本市の行財政改革の検討状況や、市立芦別病院の経営問題等について、ご説明のうえ、市民の皆さんからご意見をいただくための市民説明会を常磐町で開催いたしました。本日から市内10か所で開催し、市民の皆さんの忌憚のないご意見を頂戴したいと考えております。
2018年11月18日(日曜日)
第25回全市親子ドッジボール大会が総合体育館で開催されご挨拶申し上げました。市内の11チーム141人の親子が参加され、熱戦を繰り広げられました。
2018年11月15日(木曜日)
本市の3人目となる「星の降る里あしべつ応援大使」として、長年芦別映画学校の校長や、全編芦別ロケとなる「野のなななのか」の監督を務められた映画監督の大林宣彦氏に、東京都の大林宣彦事務所で委嘱状の交付を行い、今後芦別のPR等にご協力いただくこととなりました。
(写真右から 大林恭子プロデューサー、大林宣彦監督)
2018年11月9日(金曜日)
芦別市議会議員と芦別高校生徒との「ふるさと懇談会」が市議会議事堂で開催されご挨拶申し上げました。芦別高校1年生が考える、「芦別市の自慢できること」、「期待する芦別の将来像」、「街にどのようなものがあれば良いか」をテーマに、市議会議員の皆さんとの活発な意見交換が行われました。
2018年11月6日(火曜日)
「道民笑いの日」の普及啓発事業として、笑いヨガティーチャー・アンバサダー笑いヨガ代表の松川敦子先生による「笑いヨガ」(本市、道主催)を総合体育館サブアリーナで開催いたしました。当日は市内外から39名の皆様にご参加いただき、会場には終始笑い声が響き渡っておりました。
2018年11月5日(月曜日)
芦別中学校3年の小森大翔さんが先日美唄市で行われた全空知中学校英語暗唱大会で2位入賞となり、11月24日に札幌市で開かれる全道大会に出場されること並びに、芦別中学校2年の石井莉乃さん、神谷結菜さんペアが秋田県で開催される第18回クリスマスカップ東北・北海道選抜中学校ソフトテニス対抗戦に出場されることに伴い表敬訪問をいただきました。
(右の写真左から、小森大翔さん、神谷結菜さん、石井莉乃さん)
2018年11月3日(土曜日)
平成30年度芦別市功労者・善行者表彰式を福祉センター大ホールで開催し、10名と1団体の皆様を表彰いたしました。
芦別市文化連盟、芦別市体育協会表彰の授賞式が市民会館中ホールで開催され挨拶いたしました。今年度は体育協会功労賞2名、体育協会奨励賞9名、文化連盟功労賞3名の皆様が受賞されました。
2018年11月1日(木曜日)
「災害時における上下水道の応急活動の応援に関する協定」を芦別設備協会様と締結いたしました。有事の際には、市民にとって必要不可欠なライフラインである上下水道を今回の協定に基づき迅速、円滑に対応を図ってまいります。