令和7年4月より、妊娠期からの切れ目のない支援を行う観点から、子ども・子育て支援法に「妊婦のための支援給付」が新設され、認定を受けた方には、「妊婦支援給付金」が支給されます。
新制度創設に伴い、これまで実施していた出産・子育て応援給付金の支給が、妊婦のための支援給付事業へ移行しました。
対象者
芦別市に住所があり、妊娠されている方
支給額
◎妊婦支援給付金(1回目)・・・妊婦1人当たり5万円
◎妊婦支援給付金(2回目)・・・妊娠している子どもの人数×5万円(例:双子の場合は10万円)
※妊産婦名義の銀行口座に振り込みいたします。妊産婦本人以外に口座は指定できませんので、あらかじめご了承ください。
※他の市町村で、「妊婦支援給付金」に関する給付を受けている場合は、芦別市の「妊婦支援給付金」を受け取ることができませんので、ご注意ください。
申請時期
1回目:医療機関において妊娠が確認された後から
2回目:出産予定日の8週間前の日から
※1回目は妊娠届出時に、2回目は新生児訪問時に申請のご案内をしています。妊婦支援給付を受けるには、市の保健師等の面談が必要です。
その他
流産・死産等の場合も支給の対象になります。その場合は、流産等をしたことが医療機関等において確認された日以降に届け出ることができます。