HOME記事第3期芦別市障がい者計画を策定しました。

第3期芦別市障がい者計画を策定しました。

第3期芦別市障がい者計画を策定しました。

 

    本市では、平成11年に「第1期芦別市障がい者計画」を、平成22年に「第2期芦別市障がい者計画」を策定し、「ノーマライゼーション理念」の実現に向け、社会環境の変化や障がいのある方を取り巻く諸制度の改正などに対応しながら、障がい者施策の総合的・計画的推進に努めてまいりました。

    令和2年度よりスタートする「第6次芦別市総合計画」と連動し、令和11年度を目標年次として、障がいのある方が必要とするサービスを利用し、障がいの有無によって分け隔てられることなく、相互に人格と個性を尊重し合いながら共生する社会の実現を目指して、「第3期芦別市障がい者計画」を策定いたしました。

    本計画の期間は、長期的展望に立って10年としており、障がいのある方が住み慣れた地域で安心して生活できる街を見据え、今後も、社会全体において障がい福祉制度に関する理解を深め、市民との協働による支え合う地域社会を、本計画に基づき推進してまいります。

 

計画の期間 

    令和2年度~令和11年度までの10年間

 

計画の内容

    次の添付ファイルをダウンロードしてご確認ください。

    ・第3期芦別市障がい者計画(ルビなし)第3期芦別市障がい者計画 .pdf (PDF 1.9MB)

    ・第3期芦別市障がい者計画(ルビあり)ふりがな 第3期芦別市障がい者計画 .pdf (PDF 2.92MB)

 

第3期芦別市障がい者計画に関する意見公募(パブリックコメント)について

    第3期芦別市障がい者計画に関する意見公募(パブリックコメント)はありませんでした。

    期間  令和2年1月6日(火)から令和2年1月4日(火)まで

 

第3期芦別市障がい者計画策定に係るアンケート調査について

    第3期芦別市障がい者計画策定に係るアンケート調査を次のとおり実施しました。

    期間  令和2年1月6日(火)から令和2年1月24日(金)まで

    アンケート対象者  障がいのある方を中心とした市民655人

    アンケート内容  障がい者計画アンケート(ルビ入り).pdf (PDF 1.15MB)

    アンケート結果  アンケート調査結果.pdf (PDF 2.63MB)

 

 

カテゴリー

このページの先頭へ

PC表示