ヒグマが出没しているので注意しましょう(本日の目撃情報 9/29現在)
9月29日14時00分ごろに芦別市野花南町、国道38号沿い野花南橋付近での
クマの目撃情報が寄せられましたので付近の方はご注意ください。
今までの目撃情報及び目撃位置については以下の「ひぐまっぷ」をご覧ください。
○ 三段滝公園や付近の国道452号、道道135号及び滝里地区の国道38号は
クマの頻出地域です。
クマを発見しても、車から降りて写真撮影等をするのはやめ、
速やかにその場所から離れてください。
※ 特に子グマの場合は付近に親グマがいるので大変危険です。
毎年、クマの目撃情報が多数寄せられています。
山菜採りや農作業で山の中に入る場合、クマとの不意の遭遇に注意してください。
・あなたとヒグマの共存のために.pdf (PDF 1.22MB) (北海道環境局自然環境課パンフレット)
・普及啓発チラシ(ヒグマ注意喚起).pdf (PDF 492KB)(北海道環境局自然環境課チラシ)
1. まずクマに遭わないことが重要です
・クマの出没情報に気を付けましょう
・複数人で行動する、しゃべりながら歩く、鈴をつける等、音を鳴らして自分の存在をクマに認識させてください。
・早朝や夕暮れ等薄暗い時は行動しないようにしましょう。周囲の状況にも気を配るようにしましょう。
・クマのフンや足跡など痕跡を見つけた場合は、すぐに引き返しましょう。
・クマを誘引する生ゴミ等の食物は、必ず持ち帰るようにしましょう。
2 .クマに遭ってしまったら
・遠くに見つけた場合は、、落ち着いて、クマがこちらに気づいていないなら、その場を静かに立ち去りましょう。
・クマがこちらに気づいていたら、背を向けずにゆっくり立ち去りましょう。その時大声を出したり刺激しないようにしましょう。
○ヒグマ捕獲情報