運転免許証を自主返納された方に対する『地域限定商品券どんぐり(2万円)』の支給制度があります。(令和5年4月1日から開始)
【ご注意】以下の場合は支給対象外です。
・自主返納から30日以上が経過している場合
・免許失効(期限切れ)した場合
・市外へ転居された場合
●商品券支給対象者
・芦別市在住で、満65歳以上の方
・芦別市在住で、満65歳未満の方で、判断能力・身体機能又は運転技術の低下により運転に不安を持つ方
●商品券支給申請から受け取りまでの流れ
(1)警察署で運転免許証を自主返納する
※令和8年度から芦別警察署は滝川警察署と統合になりましたが、芦別警察庁舎においても免許証の自主返納の手続きは可能です。(令和8年4月現在)
(2)芦別市役所で商品券の支給申請をする
【必要書類】
・申請による運転免許の取消通知書(30日以内に警察署にて交付されたもの)
・自主返納された「運転免許証」(穴あきのもの)
・芦別市指定の申請用紙(高齢者等運転免許証自主返納支援金支給申請書)
※申請書は市役所の窓口で配布しておりますが、下記からダウンロードすることも可能です。
(3)芦別市役所から通知文書が届く(申請から2週間程度かかります)
※申請後に審査を行い、支給対象外であることが判明した場合は、申請が却下となることがあります。
(4)市役所 生活交通係窓口で商品券を受け取る
※通知文書に記載の支給開始日以降に受け取ることができます。
※商品券の使用期限は支給開始日から半年間となっております。予めご了承ください。
※商品券は、郵送での支給はできません。市役所 生活交通係窓口でのお渡しのみとなりますので、予めご了承ください。
詳しくは、下記の連絡先までお問い合わせください。
芦別市役所 市民環境課生活交通係 電話:0124-27-7361