HOME記事「ブランコ毛虫」の発生について

「ブランコ毛虫」の発生について

市内で発生している「ブランコ毛虫」について

マイマイガの幼虫である「ブランコ毛虫」が市内で発生しています。

毛虫は、小さなうちは市販の殺虫剤で駆除できますが、体調が大きくなるにつれて効果が薄れていきます。

また、駆除をおこなっても風に乗って分散することから、完全な駆除をおこなうことは困難です。

 

■毛虫の防除対策

・市販の殺虫剤を散布する(体調1cm程度の若齢幼虫期まで)

・洗濯物を取り込むときは、毛虫がいないか確認する

・孵化前の卵塊を見つけたときは、除去して土の中に埋める

・体調1cm以上に成長した幼虫については、ゴム手袋などをするか火箸などで捕まえ、

 バケツに水と少量の洗剤を入れたものを用意し、その中に捕まえた幼虫を入れることで駆除できます。

※注意

・毛虫や卵塊を駆除するときは、ゴム手袋などを使用し、直接触れないでください。

 

マイマイガ(成虫)の防除・駆除方法について

今後、マイマイガの大量発生が予想されます。

発生した場合は、長袖の着衣にマスク・ゴーグル・手袋を着用して火ばさみや火箸などで捕まえるか、

市販のガ類用殺虫剤の使用し、殺虫してください。※殺虫剤は、説明書に従って使用してください。

 

捕殺した幼虫・成虫は「一般ごみ」として排出、または「ボランティア収集ごみ袋」に入れて出すことができます。

「ボランティア収集ごみ袋」は市役所1階の生活衛生係でお渡しいたします。

各地区のごみの収集日の朝8時30分までに、ごみステーションに出してください。

※注意

・「ボランティア収集ごみ袋」には、家庭から出る一般ごみを入れて出すことはできません。

・「ボランティア収集ごみ袋」を使用する際は、袋に氏名・団体名を必ず記載してください。

 

カテゴリー

閲覧履歴

このページの先頭へ

月別ページ一覧

カレンダー

2024年4月
曜日 曜日 曜日 曜日 曜日 曜日 曜日
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
PC表示