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ココロとカラダの免疫力アップ大作戦

免疫力アップ大作戦

生活リズムをととのえよう


学校や仕事、趣味などで外出しない日でも、普段の時間と同じように起きましょう。
朝起きたら、太陽の光を浴びて、朝ごはんを食べることで、体内時計がリセットされます。
生活リズムが不規則になると、体調を崩しやすくなると言われています。
夜は夜更かしせず、6~8時間程度の十分な睡眠をとることが大切です。

早寝早起き朝ごはん.jpg早ね・早起き・朝ごはん!!

お口をきれいにしよう


お口は命の入口です。食後や寝る前には必ず歯みがきをして清潔を保ちましょう。
休みの日が続き、おやつの量が増えてしまわないように、回数と量を決めて食べ過ぎを減らし、食べた後は口をゆすぐなど食べ物が口の中に残らないように気をつけましょう。
ご高齢者は、間違って食べ物が気管に入ってしまうことで誤えんが起きやすいです。
お口の中の菌が肺に入ってしまうと肺炎になってしまうリスクがあります。
これはウイルスも同じです。義歯を使用の方は、お手入れも忘れず行いましょう。

あいうべ体操.jpg

毎食おかずを食べよう


体の中で悪い菌やウイルスと戦ってくれるのは「白血球」です。
白血球たちに必要な栄養は「たんぱく質」や「ビタミン・ミネラル」。
この栄養素は「おかず」に多く入っています。
私たちの体は食べたもので作られています。バランスの良い食事は、主食・主菜・副菜がそろった食事をいいます。栄養バランスは1週間の中でととのえて大丈夫。

 

おかずを食べよう.JPG

牛乳を飲もう.JPG

できる運動を続けよう


運動不足が続くと骨や筋肉が衰えます。骨や筋肉は適度な運動や活動、適切な栄養をとることで、強く丈夫に維持されます。今は自宅でできる運動や人混みを避けて外での散歩やジョギング、親子で公園遊びなど、日常に上手に運動を取り入れて体力を落とさないよう心がけましょう。

運動.JPG

 

笑おう.JPG

 

リーフレット(A4版)

 

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