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住民登録に関する届出(転入、転出、転居など)

住民登録とは、住民基本台帳法に基づき「住民票」にあなたが登録されることです。住民票の届出により、住所、氏名、生年月日などが記載され、これを基本として選挙人名簿への登録、国民健康保険、国民年金、予防接種、その他の行政事務を行います。住所などが変わったときは、必ず異動の届出をして下さい。

転入届(市外から芦別市へ引っ越してきたとき)

転入届の届け出に関する必要事項
届出期間 引っ越してきたときから14日以内
届出をする人 原則として本人または世帯主、同一世帯に住む方
届出に必要なもの
  • 前住所地で発行された転出証明書(ただし、国外転入の場合は不要)
  • マイナンバーカードまたは住民基本台帳カード
  • 届出をする人の本人確認が必要です。
  • 代理で届出をする場合、委任状 (PDF 21.3KB)と代理人の本人確認が必要です。
  • 国外から転入された人(外国人の方を除く)は、パスポート(入国日を確認します)、戸籍抄本(個人事項証明書)および戸籍の附票(本籍地が芦別の場合は不要)が必要です
  • 外国人の方の場合は、特別永住者証明書、在留カードまたは上陸許可シールの貼付されたパスポートのいずれかが必要です
  • 転出地市町村にてマイナンバーカードまたは住民基本台帳カードによる特例転出をした方は、カードを持参してください(窓口で暗証番号を確認します)
    転入転出手続きの簡素化(マイナンバーカードの交付を受けている方の転入・転出)

転出届(芦別市から市外へ引っ越しをするとき)

転出届の届け出に関する必要事項
届出期間 引っ越しをする前までか引っ越した日から14日以内
届出をする人 原則として本人または世帯主、同一世帯に住む方
届出に必要なもの
  • お持ちの方はマイナンバーカードまたは住民基本台帳カード
  • 印鑑登録者は印鑑登録証(カード)を返戻して頂きます。
  • 届出をする人の本人確認が必要です。
  • 代理で届出をする場合、委任状 (PDF 21.3KB)と代理人の本人確認が必要です。

転居届(芦別市市内で引っ越しをしたとき)

転居届の届け出に関する必要事項
届出期間 引っ越した日から14日以内
届出をする人 原則として本人または世帯主、同一世帯に住む方
届出に必要なもの

次に該当される人は別に手続きが必要なときがあります。詳しくはお問い合わせください。

転入届、転出届、転居届等の届け出に別の手続きが必要な人一覧

事項 担当 転入 転出 転居 世帯主変更
国民健康保険に加入している 健康推進課
国保係
後期高齢者、医療、
重度心身障害者医療、
ひとり親家庭等医療、
乳幼児医療を受けている
健康推進課
医療助成係
介護保険を受けている 介護高齢課
介護保険係
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就学前のお子さんがいる保護者の方 健康推進課
健康推進係
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妊婦の方 - -
児童手当、児童扶養手当を受けている 福祉課
福祉係
身体障害者手帳、
療育手帳、
被爆者健康手帳を持っている
福祉課
福祉係
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墓所有者

市民環境課
環境生活係

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