HOMEくらしマイナンバー・法人番号転入転出手続きの簡素化(マイナンバーカードまたは住民基本台帳カードをお持ちの方の転入・転出)

転入転出手続きの簡素化(マイナンバーカードまたは住民基本台帳カードをお持ちの方の転入・転出)

住民基本台帳ネットワークシステムにより、市区町村の住民基本台帳をネットワークで結び、市町村間で情報のやり取りができるようになりました。

マイナンバーカードまたは住民基本台帳カードの交付を受けている場合は、事前に転出届を郵送等で行うだけで、転入の手続きが可能となるため、引越しの手続きで窓口に行くのは転入時の1回だけで済みます。
(年末年始は市町村により閉庁日が違うため、転入処理の受付ができない場合もあります。)

マイナンバーカードまたは住民基本台帳カードの交付を受けている方は特例転出ができます

住んでいた市区町村に一定の事項を記入した「転出届(マイナンバーカードまたは住民基本台帳カードの交付を受けている方の転出)」をあらかじめ送付しておくと、「転出証明書」の交付を受けなくても、そのまま新しくお住まいになる市区町村へマイナンバーカードまたは住民基本台帳カードの提示と暗証番号の入力をすることにより、転入届ができます。これを特例転出といいます。(窓口に行くのが、転入時の1回だけで済みます)

  • 芦別市では、郵送で転出届出があった際には、お電話にて特例転出の希望の有無を確認させていただく場合があります。特例転出をご希望の方は、あらかじめ申請書の使用目的等に特例転出を希望する旨記載してください。

同一世帯員は代理で転入の手続きを行えます。
マイナンバーカードまたは住民基本台帳カードを預かり、暗証番号を確認してきてください。(任意代理人の場合も、委任状があれば転入の手続きは可能ですが、マイナンバーカードまたは住民基本台帳カードの継続利用処理は即日では行えませんのでご注意ください。)

転出予定日から30日または新住所に住み始めた日から14日を超えた場合、マイナンバーカードまたは住民基本台帳カードを利用した転入・転出の手続きはできません。通常の転出・転入の手続きを行ってください。

カードをお持ちでない方は通常の転出・転入手続をしてください。

通常、他市町村へ転出する場合は、住んでいた市区町村へ転出届を提出し、「転出証明書」の交付を受けて、新しくお住まいになる市区町村へ転入届をする必要があります。(窓口に行くのは、転出・転入時の2回です)

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